オープンスタジオに向けて










今回のオープンスタジオでは、ついにランプシェード(ライトウェア)をリリースする予定です。
もちろんその他のコップや皿、ボール、一輪挿しなどのテーブルウェアも展示販売致します。

写真は制作中の素焼き前のものです。

今後の展示会用やお店などで扱ってもらえるように今まで準備してきましたが一足先のリリースです。

色物(織部や飴釉)は焼き加減により色の出方に幅があり、生地の厚みも薄いものから厚いものまであります。

本来はこの条件の中から絞っていき、量産に向いたものをお店に卸すことになるのですが、オープンスタジオに限り好きな塩梅のものを探してもらうという試みでもあります。

例えば以前から販売しているコップ(fin)は、強度の兼ね合いを考えて適切な厚みで今まではリリースしているのですが、それよりももっと薄くてシャープなfinも存在します。
現行品より薄いぶん強度は劣るものの、それにより醸し出されるシャープな緊張感は個人的にはたまりません。
薄いぶん口が歪みやすくロスが多く出るので販売個数は限られますが、今後の基準厚を再考するいいきっかけになればと思っています。

引越しの時に過去の試作品をかなり廃棄してしまいましたが、今後続くオープンスタジオではそういった副産物の中からもグッとくる器を何個か選んでお見せできたらと考えています。

そろそろ準備も大詰め。
乞うご期待!
ついでにスタンダードラインの写真も貼り付けておきます。











コメント

人気の投稿